wind-it

来月のイタリア旅行へ向け、いろいろと準備しています。

うちの3人はみな、インターネットがないと生きていけない人種です。
SingTelのSIMカードの有効期限を延ばすの記事にも書きましたが、シンガポール用のSIMは、ちゃんと3人分持っていて、有効期限が切れないように90日毎に$1.4で有効期限の延長を行ってたりします。

さて、とゆーことでイタリアでも3人分のSIMが必要なわけでして、いろいろ調べてみました。

イタリアの通信会社はTIM, Vodafone, WIND, Tre などがあって、それぞれいろんなプランを提供しています。
ただ、シンガポールのように空港でさくさくっと手に入るわけではなく、街中のショップに行って手に入れないといけないようで。インターネットがないと生きていけない人種の我々としては、ちょっとそれは嫌だなぁ・・・と。

そういえばイタリアに友人がいた!

ある時ふと思い出した。
私には、ローマに住むイタリア人の友人Fがいた。
彼に予め買っておいてもらえばいいじゃないか、と。

ただ、私がローマを訪れる時期に彼はローマにいないらしく、また、エアメールで送ってもらっても果たしてちゃんと届くものなのか不安。イタリアの郵便事情、日本のようにしっかりしてないですし。

で、半ばあきらめかけてたのですが、彼は来月前半とある用事でアジアのとある国までやってくることを思い出しました。更に、東京の私の友人Mも、来月前半その国に行きます。そしてイタリア人の友人Fと会います。

とゆーことで、

 - イタリア人の友人FにSIMを買っておいてもらう
 - その代金を東京の友人Mに渡しておく
 - 第3国で、代金をMからFに、SIMをFからMに渡してもらう
 - Mが東京に戻ってきてから、SIMを受け取る

という、完璧な(?)プランが出来たのでした! 

WINDのSIMになりそう

早速イタリアの友人Fにお願いしたところ、快諾。相変わらずいいやつだ。
お願いしたその日、仕事の後に職場近くのショップに行ってくれました。
私がいろいろ調べていたのは Vodafone や TIM だったのですが、彼の職場の近くにあるのはWINDのショップ。まぁ、別にどこでもいいんです。

で、ショップの定員に彼が聞いてくれたところ、

10ユーロで買える
1ヶ月有効
通話200分
SMS100通
高速インターネット1G 

というものがある、と。
VodafoneのSIMを買えば後にヨーロッパの別の国に行った時にも安くローミングできたりするという調査もしていたのですが、10ユーロで済むならこれでいいかな、と。

ちなみに、日本人の書いたいろんなブログを読み漁って得た情報と比べると、本当に10ユーロなのかちょっと不安はあります。が、違っても5ユーロか10ユーロ程度だし、とりあえずそれでお願いすることにしました。

使用レポートは後ほど

そういうわけで、楽をしようと思って購入については友人にお願いしちゃいましたので、後ほど書くであろう「海外プリペイドSIM導入マニュアル 2014年11月 イタリア編」に、「購入方法」は書けません。。
もしかしたら、購入記を書くためだけに、現地に行ってから無駄にもう1枚買うかもしれませんけども。

ま、ともかくですね、セットアップ方法とか使用感については、ローマ旅行の後、ちゃんとまとめてこのブログに書く予定です。