JALグローバルクラブ入会のために

jmb-sappaire

JALグローバルクラブ入会のためには、このSAPPHIREに到達する必要があります。
1年間で50,000FOPでサファイヤになれます。

サファイヤの特典は・・・

まず、サファイヤになるとJALグローバルクラブ入会の権利が与えられるというのはJAL上級会員とはなどの記事にも書きました。
他にもまず、さくらラウンジが使えたりします。
20150209-01
飛行機を待つ間、さくらラウンジではこういうビーフカレーをはじめとする食事が無料で楽しめたり、
20150209-05
シャワーですっきりしたりできます。

あと他には、マイルが貯まりやすくなるってのが案外大きい。

沖縄発東京経由シンガポールの前後に国際線乗り継ぎ便をくっつけるやつ、いわゆる OKA-SIN修行というやつを1回やると、サファイヤのステータスを持っていると18,000マイルにもなっちゃいます。また、そのチケットが9万円くらいですから、JALカードで買うことで約2,000マイルが入ります。

つまり、1回のOKA-SIN修行で20,000マイル入ってくる計算になります。

OKA-SIN 4回でヨーロッパへビジネスで行けちゃう?

毎年サファイヤのステータスを維持するには、年によってJALのキャンペーンがあったりなかったりがあるので若干の変動はあるかと思いますが、おおよそOKA-SIN 3回で50,000FOPに到達するのではないでしょうか。

サファイヤを維持するために、毎年3回 OKA-SIN 修行をやるとしましょう。

するとつまり、1.3年でおおよそ80,000マイル貯まることになります。

ところで、提携社特典航空券で欧米行きのビジネスクラスのチケットは85,000マイルで手にはいります。
roma201411-03
これは2014年の11月にエミレーツのビジネスでローマに行った時のものですが、ためたマイルで、こういうフルフラットのシートでヨーロッパに遊びに行けたりするわけですよ。
roma201411-140
機内食も楽しいですよ~。

ほらほら、そういうことなんです。OKA-SIN修行を毎年3回やってサファイヤを維持してれば、1.3年に1回、まぁ、4年に3回ですね、貯めたマイルで欧米にビジネスクラスで行けるわけですよ!

それってどれくらい得?

OKA-SIN修行、1回あたりだいたい9万くらいです。これを4回やると、36万円。
36万円使って貯めたマイルを使って、欧米にビジネスクラスで行けるわけですよ。欧米にビジネスで行ったら、普通40万円以上かかりますからね。

それなら最初っからお金払ってビジネスで欧米に行けばいいじゃん、って突っ込みは間違ってますからね。

約40万円使って、

 1. 沖縄, シンガポール, 沖縄
 2. 沖縄, シンガポール, 沖縄
 3. 沖縄, シンガポール, 沖縄
 4. 沖縄, シンガポール, 沖縄
 5. 欧米のどこかにビジネスで

これだけ行けるわけですよ。
まぁ、1~4については、前後に沖縄に行かなきゃならないってところがちょっとアレですけども。

結局サファイヤは維持した方がよさそう

というわけでして、JGC入会で満足せず、サファイヤは毎年狙った方が楽しそうです。