20160722-01
今日はちょっと修行・旅行とは全然関係ない話を。

Google検索、使ってますよね。

調べたい言葉・気になる言葉を入力して [検索] って使い方がほとんどかと思います。

実はこの時、更新された期間で絞ったり、特定の言葉が書かれたページを除外したり、その他にもいろいろと細かい指定ができるのですね。

今日はその中で、「指定したサイト内のみ検索」をご紹介したいと思います。

普通に検索する場合

「国際線乗り継ぎ割引」について調べたいなぁと、思ったとしましょう。
その際、Google でこんな感じで検索したとしましょう。 

上の [Google検索] ボタンを押すと Google で検索できますが、まぁ、いろいろ出てきますよね。

で、その際、「確かこのブログ(JALグローバルクラブへの道)で細かく書いてあったなぁ」と思ったとしましょう。
つまり、このブログの中だけ検索したいなぁ、、、と。 

検索演算子

Google検索では、検索演算子というものが使えます。
「これこれこういう感じに検索してね」という感じに、Googleさんに対して指示できるわけ。

で、その演算子の中で、「検索対象とするサイトを指定する」ことができるものがあります。 

こんな風に書きます。検索したい言葉「国際線乗り継ぎ割引」とは別に、「site:jgc.blog.jp」と書きます。
「site:jgc.blog.jp」によって、「jgc.blog.jp」で始まる URL のページだけを検索して下さい、と指示したことになります。

上の [Google検索] を押してもらえるとわかりますが、すべて、このサイト内のページが検索結果に出てくると思います。 

このブログを見てる時にこのブログ内を検索したいと思った方のために!

まぁ、とは言っても、いちいち「site:jgc.blog.jp」と書くのも面倒ですよね。

このサイトの記事を見てくれているみなさまが、まさにこのサイトを見ているときに、このサイト内を検索したいなぁと思った時のために・・・

このサイト内を検索

ちょいとこんなものを用意してみました。
裏で細工がしてありまして、ここに検索ワードを入れて [検索] ボタンを押すと、このサイトのみを検索した結果が表示されるようになってます。

PCからご覧になっている方は、ページの右側にも「サイト内検索」として同じものを設置しましたので、「確か○○についてこのブログに書いてあったなぁ。。。」と思った時にはぜひ、この「サイト内検索」を使ってみてください。
 



↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!