昨日書いたBooking.com で予約したホテルがキャンセルされちゃった件について、続報を。

持つべきものは友! すぐに理由がわかりました

Booking.com からのメールには、詳細が知りたかったらホテルに直接電話してねとあったものの、さすがに電話でイタリア語で会話するのは私には無理。とゆーことで、ローマに住むイタリア人の友人にかわりに電話で聞いてくれとお願いした、というところまで前回書きました。


Facebookのメッセンジャーでお願いしたのですが、既読になるやいなや、まかせとけ! とすぐにホテルに電話して理由を聞いてくれました。

カードで決済ができなかった、ということ

彼によると、前払いの料金だからホテル側でクレジットカード決済を行ったところ、エラーになって決済ができなかった、と。だからキャンセルになった、と。

いやぁ、生意気に(?)バスタブ付きの部屋をリクエストしたからとか、とにかく日本人は嫌いなんだとか、そういう深い(?)理由じゃなくてよかった。 

JCBで払ったから、きっとイタリアだとJCBには相性が悪いとかなんかそんな理由なんだろーな、と。 

でもJCBもOKってなってるんだけどな・・・

20160909-01

Booking.com の支払ページがこんな感じ。
「クレジットカード種別」でしっかりとJCBが選択肢にあるからJCBにしたんだけどな。

でもまぁ、エラーになっちゃったんならしょーがない。

え、まさかこのカードが引き落としできなくて停止されちゃってる?
いや、そんなことは100%ないと確信しつつも、一応銀行口座の履歴でしっかり引き落とされてることを確認。
さらに念のためコンビニに行ってたばこをこのJCBカードで買ってみましたが問題なし。

とゆーことで、JCB以外のカードで払えばいいんだな、と。 

実はよかった・・・かも

実はですね、Booking.com から予約したのには別に理由はなくて、なんとなくそうしただけなんですね。
で、予約した後、そのホテルの公式サイトからも直接予約できることがわかって。 

公式から予約してもBooking.comから予約しても、値段は全く同じ。
それなら公式から予約した方がホテルにとって心象が良く、もしかしたらアップグレードされやすいかもしれない(根拠も何もない勝手な推測です)、と、ちょっと後悔していたのでした。

幸い(?)、無料でキャンセルされちゃったので、今度は公式サイトから直接予約しました。
もちろん、JCBではないクレジットカードで。
ちなみに、選択肢の1番目にあるのでAmerican Expressにしてみました。

とりあえずだいじょうぶでしょう

とゆーことでお騒がせしましたが、とりあえずだいじょうぶだと思います。
数日してもまた同様の「キャンセルしました」メールが来なければOKだと思ってますが、一応念のため、数日したらちゃんと予約できてるかイタリアの友人にまた電話してもらおうかと思ってます。 



↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!