20180505-03

世の中の人が出かけるタイミングではあまり出かけない我が家なのですが、ふとですね、年末年始を海外で過ごしたいなぁなどと漠然と思いました。

まぁ、年末年始なんてどこも高いんでしょうが、でもね、そういうのも面白そう、と。

シンガポールなんてどうだろう

友人ともそんな話をしていて、じゃぁ、シンガポールなんてどうだろう、と。
Marina Bay Sands のカウントダウンイベントなんて盛り上がりそうだし、いいね、と。

そんなわけでまずはホテルを調査。
シンガポールは基本ホテルは高いわけなんですが、一度使った Hilton Garden Inn だと割と安かったことを思い出す。
20180505-02
年末年始の4泊で見てみましたが、うわ、1泊 S$255とか。税とサービス料入れたらS$300くらいか。一泊24,000になっちゃうのかぁ。。。

ここは1泊1万円ちょいって印象なんですけど。。。

こういう時にポイントを使って泊まる

そうでした、プライスが高くなっちゃう時にポイントを使って宿泊するのがおトクって、このブログに良く出てくる東南アジア通(だけじゃなくていろいろ何でも知ってる)の友人が言ってたんだ。

上の料金一覧に出てますが、ポイントだと1泊20,000ポイントなんですね。

今までHonors Pointを使ったことがなかったので、あらためて何ポイント持ってるか確認。
20180505-01
お、ずいぶん持ってるじゃん!

で、ポイントを使っての予約ではキャンセルも直前まで無料で出来るので、まだ飛行機のチェックとかする前でしたが、とりあえず勢いで4泊予約!

年末の飛行機が高い

次はJALの飛行機チェック。

いやぁ、年末は高いっすねぇ。まだ半年以上先なのに、アップグレード可能運賃でしか買えなかったり。
エコよりプレエコの方が安かったり。

でまぁ、年末年始なんだからしょーがないと、いったん飛行機を決めたのですが、念のため1日前出発にしたらどうなるだろうと見てみると・・・

なんと1人当たり15,000円も安くなるわけ。2人なら3万安くなるわけですよ、当たり前だけど。
となると、もう1泊増えてホテル代が増えてしまっても、1日早く行って5泊した方がトータルおトクだな、と。

さっそくホテルの予約を変更

とゆーことで、5泊に決めた。

さっき予約したばかりの4泊のものをキャンセルして、5泊で予約のし直し。

すると、最後の確認画面で

80,000 HONORS Pts.

と表示されているではないですか。あれ、日程を間違えたかな、と指折り宿泊数を確認すると、ちゃんと5泊で入ってます。なんで 100,000 Pts. じゃないの?

よくよく説明を読んでみると、そうなんですね、ヒルトンはポイントで予約する場合、4泊すると5泊目が無料。すなわち4泊分のポイントで5泊できる、と。

飛行機代を安くするために1泊増やしたわけなんですが、1泊増やしてもホテル代は変わらず、なんかすごい得した気分になりましたよ。







↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!