5月のハワイ旅行について書いていきます。

航空券を買った時には羽田発着だったんですけどね。今年の4月からホノルル行きは全部成田発着に変わってしまって、不服ではありましたが受け入れざるを得ず、行きも帰りも成田です。

3月いっぱいでダイヤから陥落してしまったし、成田に行っても寿司が食べられるファーストラウンジに入れるわけでもないし、ただ遠いだけで面倒だなぁ、、、と思っていたのですが。

4月のKUL修行にて、国内区間全てでクラスJへの当日アップグレードに成功したおかげで JGPに到達。あっという間にワンワールド Emerald に復活できました。とゆーことで、成田でファーストラウンジに入れることになり、成田発になっちゃってちょっと損した感があったものの、プラマイゼロくらいに戻りました。

ビジネスクラスの搭乗券が!

20170529-06
またしてもインボラ!

・・・とゆーのはもちろん嘘で、ハワイ路線(夜便)の非常口席はお勧めできないに書いた前回の反省を踏まえ、アップグレード可能運賃で購入して、50,000マイルを突っ込んでビジネスにアップグレードしています。

当ブログにちょいちょい登場する東南アジア通の友人に「キターーー!」とこの写真をLINEで送るも、以前軽く話しただけの私の旅程をしっかり記憶しており、全然騙されてくれなかった。

いざ、ファーストラウンジへ!

いったんダイヤから陥落しているせいで、すごく懐かしく感じます。
20170529-07
でも実のところ、1月にクアラルンプールに行った時にここに来てるはずです。

ラウンジに入って最初にやることは・・・
20170529-09
マッサージの予約!
ちなみにこの時、
20170529-08
シャワーは満室でした。
6人待ちとのことで、とりあえず予約しました。

噂通りおいしくなくなったお寿司・・・

kaz さんからこんなコメントを頂いてまして・・・

実は只今、成田におります。
今年に入ってFラウンジのお鮨のネタが落ちたような…。

「たまたま kaz さんが行った時においしくなかった」というオチを期待していたのですが、でも kaz さんがこういう書き方をしてるってことは確度が高そうと感じてて・・・

そんなわけで心の準備はできていましたが、

20170526-05
もうね、見た目から味が落ちてると想像できてしまう感じ。

いやぁ、、、まずいってことはないけれども、全然おいしくないお寿司になっちゃった。

ちなみに、その後 kaz さんから頂いた情報によれば、
ところで主さま、成田のFラウンジのお鮨についてですが、知合いから情報を得ました。
どうやら「中トロの日」と「天身(赤身)の日」があるようです。 http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/pdf/first/nrt_food.pdf

とのこと。赤身ウィークに当たっちゃうと、こんなのになっちゃうのですね。
次成田を使う際には中トロウィークに当たりたい。

成田のファーストラウンジのシャワーは広くていいね

成田空港のJALファーストラウンジのシャワールームは、
20170529-03
こんな感じのカードキーで開ける仕組みになってます。
中に入るとドアは自動でロックされて、
20170529-05
このボタンを押すことでロックが解除されます。

なのですが、自分でガチャッと鍵をしめるアクションがないと、ほんとに閉まってるのかちょっと精神衛生上良くないですよね。まぁ、外から開ける時にはカードキーが必要なわけで、誰かが間違って開けちゃうなんてことはないわけですが、でもなんか不安な感じが。
20170529-04
羽田のJALファーストラウンジはトイレが付いてないので、その分せまく感じるのですよね。
成田はしっかりトイレも付いてて、広~い感じです。
20170529-02
この、こっちを向いて穴の開いてるやつ、これの存在を今回まで気にしてなかったのですが、こっち方向に、すなわち水平にお湯を出すことができるのね。
20170529-11
これで切り替えられるんですけど、どこに回せばどれになるのかいまいちわかりづらくないですか、これ。

写真の今の状態、ハンドルを左にもっていった状態だと、上からシャワーが出ます。ピクトグラム的には右のやつに対応してるのかな。

ハンドルを下に持って行くと、水平にすごい勢いでシャワーがでます。上のピクトグラムに対応していますね。

ハンドルを右に持って行くと、ハンドシャワーからお湯がでます。これは左のピクトグラム。

ってことで、ハンドルをピクトグラムの逆に持って行けば思い通りのシャワーが出せるってことになります。

締めはカレーで

お寿司がアレだったので、まだお腹いっぱいにできてません。
20170529-12
とゆーことで搭乗前の締めはカレー。

おなかいっぱいにして搭乗することで、機内食も食べずにすぐ寝る計画です。
まぁ、大抵失敗するんですけど。




↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!