20160924-07

昨年9月にハワイに行ってきたわけですが、それがもう楽しくてねぇ、ほら、シンガポールとかイタリアとか良く行くところとはまた違った楽しさがあるんですよね。それを求めて、今年もハワイ旅行に行く予定です。

前回の反省

前回の反省はいろいろあります。

去年のハワイ行きは、ヒルトンのタイムシェアの説明会に参加してハワイのヒルトンの無料宿泊権をもらったから始まってます。既にいろいろと旅行計画がある中でハワイに行かねばならず(?)、いろいろ考えているうちに無料宿泊の期限が近づいてきてしまったのですね。なので結構行く日が近くなってから航空券を手配したわけです。

オアフ島だけじゃなくハワイ島にも行こうってことにしたからでもあるのですが、航空券が15万くらいしちゃってまして。普段の旅行と比べるとずいぶんかかってしまいました。

また、普段の癖(?)で非常口席を取ってしまい・・・

ハワイ路線(夜便)の非常口席はお勧めできないの記事に書いたように、機内でもちょっと苦労しました。

今年のハワイ行きに向けその解決策

上記の通り非常口席はよろしくないわけですが、非常口席に限らず、ハワイ線は寝られない要因が多いので、ビジネスクラスで行っちゃいましょう。

・・・と言うのは簡単ですが、エコでもちょっと高いハワイ線、ビジネスだとさらにお高い。

特典航空券も、人気路線だけに取りづらい。

マイルでアップグレードするにしても、もともとのアップグレード可能運賃が結構高い。アップグレードに必要なマイルも結構大きいし。

はて・・・

韓国発東京経由ハワイ行きが結構安い

海外発券についていろいろと調べてる時、韓国発のハワイ行きがわりといい感じなことに気が付きました。

ブッキングクラスK (アップグレード可能) で買えれば、往復ともに日本でストップオーバー可能、変更無料、そして有効期限も12ヶ月と長~い。

韓国発券でストップオーバー有りの旅程を組むの記事に書いたように、ストップオーバー有りの旅程もWebから組めるわけですが、適当に旅程を組んでも、なかなか思い通りの結果が出てきません。韓国-日本間がブッキングクラスYになっちゃって馬鹿みたいに高くなっちゃったり、逆にブッキングクラスKを欲しているのに格安運賃になってしまったり。

結局どうやって解決したのか忘れましたが、確かいろいろやってたまたま出てきたんだと思いますが、いい感じのが取れました。
20170316-01
第4区間についてはすでに別の日に変更済なので、加工しませんでした。
8/26(土) JL91 の45A,C に座ってるのは私ではありませんよ。

これがコミコミで112,000円くらいでした。 


第1区間(ソウル⇒羽田)についてはすでに使用済です。

第2区間、第3区間は、購入した時は羽田発着だったんですけどねぇ。。。
4月からハワイ便は全部成田になっちゃって。。。
しかも今月末でダイヤ陥落なので、成田に行ってもお寿司が頂けない!
ただただ行くのが面倒なだけの成田です。。。 

何回でも変更できるのがありがたかった

そうそう、これ、購入してから3回くらい変更しています。
第4区間については購入時点では6月末にしていたのですが、それをいったん8/26に変更、そしてさらにもう1回変更しています。

第1区間も1回変更しています。
これがね、購入する際、第1区間をこの94便にすると、ブッキングクラスがKじゃなくてNになっちゃってたんですよ。安くなっていいだろうという意見もあるわけですが、今回はアップグレード可能運賃で買いたかったわけ。
ただ、韓国版JALのサイトからだと、その辺の細かい指定はできず。1便前の時間にすれば狙い通りKで買えるのですが、それだけの理由で韓国から帰ってくる時間を早めるのも嫌でしょ。

で、どうしたらいいか韓国の予約センターに電話して聞いてみた。
すると、いったんブッキングクラスKで買える便で購入して、すぐに94便に変更すればOK、と。

そんなわけで、購入直後に変更、ってことを1回やったのでした。 

宿泊はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート

今年のハワイも、宿泊はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートになります。

これもね、再び空港にて声をかけられまして、 説明会に行くことでゲットした宿泊券を利用して、になります。
ただ、無料で頂けた3泊だけだとちょっとさみしいので、更に3泊追加して、6泊で行く予定です。

この、説明会に参加して何か特典を頂くってのは、現地(ハワイ)説明会に参加してから1ヶ月以上経過していること、日本で説明会に参加してから1年以上経過していること、過去に3回以上説明会に参加していないこと、というのが条件のようです。

空港で声をかけられた時には、説明会には日本と現地でそれぞれ参加してるよと告げたのですが、「1年経過していればだいじょうぶです!」と力強く勧めてくるので、思わず再度説明会に行っちゃったのでした。




↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!