フライオンポイントをがっつり稼げるOKA-SIN修行に関するご質問にお答えしますコーナー、もうおしまいですねぇ。。
2015年4月1日から、国際線乗り継ぎ割引運賃の規則が変更になります。
※2015年4月1日販売分から、国際線乗り継ぎ割引運賃は韓国・台湾・中国・香港行き運賃をご利用の場合にご利用いただけます。
この一文で何がどうなるのか、もうちょっと噛み砕いて書いてみます。
いままでのようなOKA-SINができなくなります
何度も書いてますが、OKA-SINとはこういうやつです:
1. 羽田→沖縄
2. 沖縄→羽田
3. 羽田→シンガポール
4. シンガポール→羽田
5. 羽田→沖縄
6. 沖縄→羽田
このうち、2~5が「沖縄発シンガポール」という国際線、その両端に 1 と 6 を国際線乗り継ぎ割引運賃で加えることで、かなり安価に、FOPなりフライトマイルなりが稼げたわけです。
今回の規則変更により、シンガポール行きには国際線乗り継ぎ割引運賃が使えなくなるので、上の1と6をそれぞれ5500円で付けることができなくなってしまう!
同じことをするには普通に羽田-沖縄往復を買わなくてはならないので、かなり高くなってしまいます。
また、先得で買えば多少は安くなるけれども、FOPボーナスキャンペーンの適用外になるし、また、換算率が75%になってしまいます。
2~5については今まで通り6~7万円で買えるけれども、沖縄-羽田を別途手配しなければならないためコストアップすることと、国際線乗り継ぎ割引運賃のように100%換算ではなくなるので、得られるFOP/マイルも下がってしまう、ということになります。
海外旅行にもれなく12,000円で国内旅行が付いてこなくなります
2015年3月までは、国際線には例外なく国際線乗り継ぎ割引運賃で国内区間を追加できたので、海外旅行にもれなく12,000円で国内旅行が付いてくるに書いたように、ある意味国内ならどこにでも片道5,940円で行けたのですが・・・
2015年4月1日より、国際線乗り継ぎ割引運賃が使えるのは、韓国・台湾・中国・香港行きのみとなりました。
これらの所によく行く方は引き続き国際線乗り継ぎ割引運賃を使って安く国内旅行に行けますが、それ以外の所に行く場合には、この方法は使えなくなってしまいます。
残念だけどしょーがない
まぁ実際のところ、東京からシンガポールに行く前にいったん沖縄を往復して、シンガポールから帰ってきてまた沖縄往復するって、いろいろとおかしいですからね。そんなことを安価に行うことが許されちゃうってのがそもそもルールとしておかしいわけで。残念だけれども、今回の改定で正常に戻っちゃった、ということですね。
コメント
コメント一覧 (2)
国際線乗り継ぎ割引運賃の改定、あまりにも突然でしたので驚いています。
国際線航空券にたった2万円を追加してTYO-OKA往復をつければ8000弱のFOPが加算されるのはありがたかっただけに残念です。
海外旅行に毎回TYO-OKAをつければ、例年通りの旅行回数でもJGPまでいけそうなので、航空券購入を4月にサーチャージが下がるまで待っていましたが、今回の改定でJGPを目指すのはやめることにしました、JGPは恒久ステイタスではありませんので。
おかげさまで次回のOKA-MELでサファイア達成できる予定です。
色々とご教授をありがとうございました。
(BMW乗りでいらっしゃいますか?)R100GSさま、先日教えていただいた業者でETASを信じられないくらい格安で取得できました。
ありがとうございました。
OKAーSINの預け荷物についてエントリーがありましたが、2000円強の費用はかかりますが,宅配のJAL手ぶらサービスを利用するとSINで荷物をピックアップできますので便利ですよ。
そうですね、なぜか荷物を送っちゃうという発想がいまいちありませんでした。ちょっと見てみたら、1個なら500円で送れるキャンペーンとか、いろいろあるんですね。