20150207-01

エミレーツのA380で行くローマ旅行記の更新が滞っている間に、2015年OKASIN一発目に行ってきちゃいました。

とゆーことで、2015年OKASIN第一弾についても並行して書いて行こうと思います。

シンガポールまで荷物を通しで預けることができなかった!

昨年4月のOKASINでは、シンガポールまで通しで預けられたんですけどねぇ。。

今回も上の写真のように同じJGCカウンターで手続きしたのですが、対応した方曰く「できない」と。どっかに電話を一本入れてもくれてましたが、やっぱり「できない」と。

「昨年4月には間違いなくそうしてもらってるんだけど・・・」 と言ってみても「できない」と言われたらそれまででして。しょーがないので、東京→沖縄→東京と、国内部分だけ通しで預けました。

国際線に乗り継ぐ時に、羽田で国内線ターミナルから国際線ターミナルにバス移動する時にちょっとおっくうなんですが、まぁ、沖縄で買い物したものをスーツケースにぶっこめるのはちょっとしたメリットですかね。 

クラスJ分の支払いは現金でもOK

この辺のルールちょっとわかってないので誰か詳しい人教えて欲しいのですが・・・

OKASINを予約する際、HND-SIN 部分がビジネスクラスじゃない限り、 国内部分をクラスJにすることはできないですよね。クラスJクーポンを持っていれば「クーポンでアップグレードして」と言うことで、予約時にクラスJにしてもらえます。で、そのクーポンによる精算はチェックインの時に行うかと思います。

さて、今回このチェックインカウンターにて、「クラスJへのアップグレードはクーポンを使うか、現金で払うか」の二択を頂きました。クーポンでしか払えないものと思い込んでいたせいもあって、大して考えずにクーポンを使うことにしました。

クーポンで払う必要があったはずだけどな・・・ と思いつつ、更に復路の羽田でも、やっぱり同様の二択が与えられました。この時はちょっと思うところがあって現金で(カードで)支払いました。

クラスJクーポンを消費しなければ常にクラスJで予約可能?

ってことは、クラスJクーポンを全部使い切らないように気を付けてれば、OKASINを予約する時にクラスJを押さえることができるってことでしょうか?

上にも書きましたが、どなたかこの辺詳しい方、ぜひ教えて下さい! 

どっちにしても現金で支払った方が良さそう

上に書いたような理解をしていたところもあって、今まではクラスJクーポンを持っている時は必ずそれを使ってました。現金で払った方がマイルやFOPが加算されるのはわかってますが、ほんのちょっとですしね。折角クーポンがあるのに1000円出すのは無駄な気がしてたんですね。

ってことで今回、ちゃんと考えてみました。

クラスJにアップグレードする値段は928円。国際線扱いなので、税込1000円から消費税分が引かれてこの値段。


クラスJにアップグレードすることで、獲得できるマイルが201マイル増加(サファイヤボーナスを含む)。
928円の支払にプラチナカードを使うことで、ショッピングマイルが37マイル入るのでそれを合わせると238マイル。

クラスJにアップグレードすることで、獲得できるフライオンポイントが204FOP増加。

1マイルの価値を3円と考えている ので、928円支払ってマイルで700円分くらい帰ってくる感じです。つまり200円くらい払ってクラスJにアップグレードできて、204FOP多くもらえる、という風に考えてよさそうです。

とゆーことで、クラスJクーポンを持っていてもそんなの使わずに、928円でアップグレードした方がいいんじゃないの、という考えに至りました。

今回の小後悔、ダイアモンド・プレミアラウンジ利用権をぎりで逃す!

まぁ、大きな後悔ってほどではないのですが、ちょっと後悔しています。

完全に頭から抜けちゃってたのですが、今年も2015年5回乗ったら翌月15日から!ラウンジキャンペーン、やってますよね。「そもそもラウンジは使える」ので今一このキャンペーンを気にしてなかったんですよね。そう、このキャンペーン、1ヶ月以内に国内線で10,000FOP以上獲得すると、翌月15日から1ヶ月半、ダイアモンド・プレミアラウンジが使えるってのがあるんですよね。

今回、往路のHND→OKA, OKA→HNDについてはクーポンでクラスJ、復路のHND→OKA, OKA→HNDは現金でアップグレードしてのクラスJ、この場合、フライオンポイントの合計は 9,864FOP。。。 ぎりぎり10,000FOPに届かない!
往路も現金でアップグレードしていれば、 合計10,256FOPとなって、3月15日~4月30日の期間、ダイアモンド・プレミアラウンジの利用権が得られたんですよね・・・。
せこいことを言うと、4区間中3区間を現金でアップグレードすると、トータル10,060FOPになるようですね。