20180108-01

みなさま明けましておめでとうございます。

先月、半年ぶりにブログを再開したわけですが・・・
また1ヶ月ほど放置してしまいました。

今日からはちゃんと、そこそこ定期的に何か書いて行こうと思っています!

Emirates からとんだお年玉!

Emiratesからメールが来ました。サブジェクトは、

Important Changes to your Emirates Flight

Importantとか言って、どーせ時間がちょっと変わったとかそんなもんでしょ、と思いつつ気楽にメールを開くと・・・
20180108-05

がーーーん!!

First で取ったやつが、Business に変更ですか!

がーーーん!!

これって、どうなるんだろう。。
通常、ファースト・ビジネス混在で取る場合、必要マイルは全区間ファーストの場合と変わらないのよね。
ただこれ、向こうの都合で変更になるんだからなぁ。。。
その分マイル返って来るんだよなぁ。。。

・・・と、ちょっと嫌な気持ちになってこの日は眠りに就いたのでした。

JALのサイトで確認

そーですよ、JAL のマイレージで取った特典ですからね、窓口はJALでした。
とゆーことで、とりあえずJALのサイトで確認。
20180108-02

「ご案内」のところに「フライトイレギュラー」と出てますね。
なるほど、すでにJALもこの件把握している、と。

で、このリンクをクリックしてみると、
20180108-03
ふむふむ。

で、言われた通り次の画面に行くと、
20180108-04
こんな具合になってる。

これはあれですね、放っておけばJALから電話が来るパターンっすね。

JALにお問い合わせ

どういう扱いになるのか気になりますからね、こちらから積極的に電話してみました。

やはり、向こうから電話する予定になっていたということですが、結局のところ

・ FCO-DXBの1区間、機材変更によりファーストクラスの設定がない機体になってしまった
・ その区間についてはビジネスクラスに変更となる
・ 差額として 9,760 mile を返す

なるほど、さすがにその分のマイルは返してくれるのね。

で、ちなみにこの 9,760 って数字、全区間でファーストとビジネスの差額が50,000マイルなので、飛行距離で按分してこの数字になるようです。

もともと、「一生に一度はファーストに乗ってみたい」とゆーことで50,000マイルも上乗せして取ったものなので、実は1区間ビジネスにしてマイルを返してもらえるなら、ちょっと嬉しかったりします。笑

ほんとに機材変更?

ただ、機材変更ってことは、その区間は後のバーラウンジがないのか・・・
と、ちょっとだけ残念に思っていたわけなんですが。

座席指定を確認しようとEmiratesのサイトにログインしてみると・・・
20180108-06
ばっちり A380 じゃないっすか!


ただ、Business の前方に「Economy」と書いてある。
ちょっと不思議に思って、このブログにちょいちょい登場する東南アジア通であり(これは本件とは関係なし)飛行機通の友人 M に聞いてみたところ、A380には2クラス(エコノミ―・ビジネス)のものがあるようで。

一瞬JALに嘘つかれたのかと思いましたが、本当に機材変更だったのですね。

機材変更と言われてA380じゃなくなっちゃったと思い込んだので、後のバーラウンジがないのかぁとちょっと残念に思っていたのですが、無事、バーラウンジもあるようです。

ある意味ほんとに「お年玉」でした

そんなわけでして、4区間中1区間がビジネスにダウングレードしてしまったわけですが、約10,000マイルも返してもらえるということで、ある意味ほんとにお年玉がもらえた気分でした。



↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!