roma201411-179

エミレーツのA380で行くローマ旅行、ローマ1日目の夜、Termini駅まで徒歩でSIMを買いに行って、帰りにPizzeriaでおいしいピッツァをほうばって、ホテルに戻ったところ。

8時間増えましたので・・・

飛行機で快適に寝たとは言っても、日本-イタリアの時差は8時間。知らず知らずのうちに8時間多く過ごしてるので、かなり早くに眠くなります。

ホテルに戻ると、まだ20時くらいなんですが、奥さんも娘さんも速攻で眠りに就きました。 

スマホで現地のSIMを使えるように設定しよう

私は朝は弱い奴なんですが、夜寝ないのは得意です。更にここには、WIND、vodafone、TIMのSIMカードが1枚ずつあります。私、こういうの大好きで、ほんとにわくわくしてます。

とゆーことで、さっそく寝てしまった奥さんと娘さんを横目に、現地SIM通信を行うための設定を開始です! 

詳細は別の記事にまとめました

当ブログでは今まで、海外でインターネット接続する方法として、

海外プリペイドSIM導入マニュアル 2014年1月 シンガポール編
海外プリペイドSIM導入マニュアル 2014年5月 韓国編

こんな感じで、シンガポール編と韓国編を書いてます。
今回これに、

海外プリペイドSIM導入マニュアル 2014年11月 イタリア編

イタリア編として追加しました!

ちなみにこのシンガポール編、ちょくちょく「参考になりました!」的なお礼のメッセージを頂いてます。
印象に残っているのが、高専に通う息子さんがシンガポールに数週間の留学があって、その時にこの記事が参考になった、というもの。「おかげさまで先ほど息子から連絡がありました」みたいな内容の連絡を頂きまして、自分のちょっとしたブログが人様のお役に立てたんだなぁ、と、妙にうれしくなりました。 

無事開通

WINDのSIMもvodafoneのもTIMのも、特に問題なく動作しました。
娘さんはスマホを握りしめて寝ていたので、娘さんのスマホは再度手の中に返しておきました。 

自分も倒れる

異国のSIMというおもちゃ(?)により元気を継続していた私ですが、家族3人のスマホが無事ネット接続可能になったのを確認したところで、力尽きました。