ローマ8泊・ソウル1泊・機内2泊、トータル11泊12日のローマの旅、前回まで、長々と移動中のことを書いていましたが、そろそろローマ編に入りたいと思います。

今回はローマ到着のお話。

ファーストクラスの後から出るときは階段無し

ファーストクラスは2階前方に位置しています。

ファーストクラスの前方には階段があり、1階に繋がっています。
仁川⇒ドバイでドバイに着いた時には、機内の階段で1階に降りて、1階の出口から外に出る、という感じでした。これ、荷物持って階段降りなきゃなので、ちょっと嫌なのね。
20180824-01
ローマに到着し、雰囲気を見ていると、今回はファーストクラスのすぐ後にある出口からのようです。
自力で階段降りなくて良いパターンね。
20180824-02
飛行機から降りて、こんな感じのスロープをジグザグに上っていきます。

奥の方にですね、

 Uscita Exit ↑

って書いてあります。英語でも書いてあるので意味わかっちゃうと思いますが、「Uscita」はイタリア語で「出口」のことね。この後もこの「Uscita」を目指して進みましょう。

ちなみに、こんな短い単語ですが、イタリア語を目にしてテンション上がってます。(笑)

Uscitaを目指して歩こう

ひたすらUscitaを目指して歩きます。
20180824-04
動く歩道の上に

NO CARRELLI

と書いてありますが、まぁ、状況から何て書いてあるのかわかっちゃうと思いますが、「CARRELLO」がカートの意味なので、英語で書くなら「NO CART」です。
20180824-00
「Uscita」を目指します。

ここも英語とセットで書いてあるのでわかると思いますが、「Transiti」は「乗り継ぎ」の意味ね。
ちなみに単数形は「Transito」、上に書いてある「Transiti」はそれの複数形。

20180824-05
結構歩いてようやくここまで来た。
ヨーロッパのパスポートかその他のパスポートかでここで左と右にわかれます。
さすがに、英語で書いてありますね。

で、進んで行くとすぐに流れが止まった。
20180824-06
え、これ、ずーーーーーっと並んでる?

奥~~~の方まですげーーー並んでます。
20180824-07
ジグザグジグザグと、おそろしく人が並んでます。
ちょこちょことしか進みません。。。

この場所はまだエアコンが効いてるからいいのですが、ちょっと進むと、
IMG_5542
こんだけの人口密度で、エアコンの効きも悪い!
自分の顔は消しちゃってますが、汗だくです。

そんなこんなで、イミグレ通過するのに1時間くらいかかったのかな。。。

やっと入国して一服

とりあえずたばこ吸わないとね。

奥さんに荷物を見ててもらって、急いで外へ。
IMG_5543
イタリアは結構たばこ吸いやすい国です。
外に出るとすぐに喫煙所が見つかりました。





↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!