ローマ8泊・ソウル1泊・機内2泊、トータル11泊12日のローマの旅、前回までだらだらとローマまでの移動中について書いてきましたが、ようやくローマ到着です。

今回はローマのフィウミチーノ空港からローマ市街まで電車で移動したお話です。

Trains (Treni) を目指して歩く

空港から出たら、
20180825-01
「Train」を目指して歩きましょう。
20180825-02
大抵英語で書かれてるのでわかると思いますが、上の写真の黄色いところ、

Treni Trains

と書いてあります。

Trainはイタリア語では「Treno」。複数形だと「Treni」になります。
とにかくこれを目指して歩いて行けば、電車乗り場に到着します。

テルミニまでのチケットを券売機で買う

ローマのTerminiまではレオナルドエクスプレスで14ユーロ。直通です。
20180825-03
この、TRENITALIAの券売機で買いましょう。
IMG_2563
画面下で言語選択できます。残念ながら日本語はないので、英語を選びましょう。
IMG_2565
行き先を選びます。

レオナルドエクスプレスで行けるのは「ROMA TERMINI」です。
IMG_2567
日付と時間を選びます。

とりあえずすぐ乗る前提で日付と時間帯がデフォルトで選択されてます。
IMG_2569
レオナルドエクスプレスだけが表示されるわけじゃないので注意。
「Leonardo express」と書いてあるのから選びましょう。値段のところが「14.00」になってるやつね。
IMG_2571
ADULTS のところの + とか - で人数を増やしたり減らしたりできます。
IMG_2574
レオナルドエクスプレスは座席指定ではありません。
IMG_2579
ここにクレジットカードを挿せ、と。
IMG_2581
ここね。カードの絵もかいてあるのでわかりやすい。
IMG_2582
2人分ということで28ユーロ。
20180825-04
こんな感じのチケットが出てきます。

※ この写真はネットで適当に拾ってきたものです

レオナルドエクスプレスに乗り込む

このチケットのバーコード部分を、
IMG_2587
改札のココに当てて読み取らせると改札を通れます。
IMG_2589
これに乗るぞ~。

IMG_2595
そして乗り込みます。

直通なので、30分ほどで Termini に到着です。

Terminiから地下鉄とバスでどこにでも

ローマの移動手段~メトロ(地下鉄)とバスでどこにでもの記事に書きましたが、1.5ユーロほどで、地下鉄とバスに乗ってどこにでも行けます。

Terminiは地下鉄の Linea A と Linea B が交差する駅なので、空港からTerminiまで移動しちゃえば、どこにでも安く行けちゃう感じです。

今回の我々は、Terminiから徒歩数分のところにあるホテルにしたので、レオナルドエクスプレスで Termini に着いた後は徒歩でホテルに向かいます。

空港からタクシーに乗っちゃうことをお勧めします・・・

確かに、徒歩数分でホテルに着いたのですが・・・

ローマの道ってね、でこぼこなんです。
基本石畳じゃないっすか。
だから大きなトランクをガラガラ転がしてると、ちょいちょいひっかかるんです。

なので、ほんの数分とは言っても、大きな荷物を持っての徒歩移動はお勧めしません。

別の記事に書くと思いますが、空港-ローマ市内の移動については、タクシー料金は48ユーロ(固定料金)なんです。上に書いたようにレオナルドエクスプレスだと1人当たり14ユーロですからね、3人いたらもはやタクシー料金と変わらないんですよ。それでタクシーならホテルの前まで連れてってくれますからね。

なので、一人旅で節約したい時以外は、空港からタクシーに乗ることをお勧めします!





↑ LINEで更新通知が受け取れます。
よろしければぜひ登録を!