80,000FOPに到達しました

6月の石垣旅行で、無事80,000FOPに到達しました。
20150701-01
もちろんカードはまだ届いていませんが、Web上ではしっかりと JGC PREMIER になってます。 

さっそく座席指定を見てみよう

まずですね、JGCになると
20150701-02
こんな風に非常口席が指定できるわけですね。赤色で表されている、45H, 45Kのことです。
でも、左側の非常口席、45A, 45C は指定できません。

左側の非常口席は、JGP以上になると指定できるようになります(と思ってます)。

で、JGPになったから45A, 45Cも指定できるようになったはずだと、既に購入済のシンガポール行きの座席指定を開いてみました。

が、相変わらず45Aと45Cが指定できないまま!

比較してみるため、試しに新しい予約として東京-シンガポールをやってみると、その場合は45A, 45Cも指定できるようになってます。

なるほど、ということはもしかすると、購入時のステータスが利く仕様になっているんだなと、JALに電話して聞いてみました。

購入済のものについては自動でステータスは更新されない

電話して聞いてみると、予想通りの結果でした。

無駄に丁寧に謝りながら言ってくれるので、こんなことで電話してることに恐縮しちゃうくらいだったのですが、予想通り、購入時のステータスがJGC サファイヤだったので、45A, 45C は指定できなくなっている、と。購入後にステータスが変わっても自動でその情報にアップデートされないため、指定できないままだった、と。あちらで手動でアップデートを行うので、5分くらいしたら指定できるようになるよ、と。

変更できるようになりました!

10分ほど待って再度座席指定のページを開いてみると・・・
 20150701-03

右側の非常口席だけでなく、左側の非常口席 (45A, 45C) も指定できるようになっていました!

・・・というわけでして、同じ状況に遭遇する人は殆どいなそうなためにならない情報ですが、JGCサファイヤの時に購入したものについて、後にJGPになった際には電話してお願いしないとJGP以上のみ指定できる座席が指定できませんよ、というお話でした。